人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜&おやつ

   10月4日 十五夜
   色々あって遅れてのアップです


十五夜&おやつ_c0271053_16323967.jpg

   お月様が出たり入ったり22時ころの写真です


十五夜&おやつ_c0271053_16363219.jpg

   10月5日の22時頃の写真です 天気は良かったです 周りの外灯
   などが明るくて部屋の電気を消してベランダから撮ったのですが…


十五夜&おやつ_c0271053_16491076.jpg

   出先で…今日外出 紅葉が始まっていました。今年は早いのでしょうか…

   
十五夜&おやつ_c0271053_16542716.jpg

   今果物が美味しい季節ですね ブロッコリー・柿・梨・キュウイ・キュウリ

   手作りソースをかけて…今はまっています(^ー^)ノ☆*.。


十五夜&おやつ_c0271053_1733578.gif


   我が家にもオレオレ詐欺が

   10月6日10時頃1本の電話 おれ おれ チョット考える  もしもし

   おれおれ 息子の声に似ている ○○かい  うん  どうしたの

   大事になったら困るから誰にも言わないで  今病院に来ている、咽喉に

   ポリープが、来週結果がわかる(か細い声で)携帯をなくした、届は出した

   病院には届いていない。もし届いたら母の所に連絡入るから、来たら

   教えて欲しい、今持ってる携帯はどうしたの?上司に借りている などなど

   2回目までは不信に思ったけど分からず、3回目で不信に思い今何処にいるの?

   札幌…居るはずがない、金銭の事を言い出し4回目の電話で警察に通報

   郵便局にも協力を経て偽札用意、あの手この手(刑事3名)騙す方も騙される方も

   大したものです。残念ながら逮捕には至らなかったですがいい経験になりました。

   刑事さん帰ったのが6時過ぎ疲れてヘトヘト、お金運ぶのに服装の写真まで前後

   撮りました。 
    


十五夜&おやつ_c0271053_17412765.gif



.
Commented by iwanaioohama at 2017-10-08 19:48
凄い何が凄いって冷静沈着本当に凄い
今ブログを拝見胸がドキドキ
自分がそのような場面なったら
出来そうにないと思いました
少し興奮気味です
娘に話したらお手本を聞かせてまらったね
まずは落ち着きね…
充分気を付けます…
お便りさんにも連絡しました
Commented by Hyotutoko1213 at 2017-10-08 20:22
今晩は
トトロさんから電話
ビックリ早速ブログ拝見、
良かったですね大事にならなくて
我が家にもそれとは少し違いますが
ある日電話 お買い上げありがとう
御座います、え???、そんな電話が有りましたよ
お互い気をつけましょうね
Commented by yukiyukimilk at 2017-10-08 20:49
えぇ~~大変でしたね!お金を渡す前に警察に届けて
おかしいと思ったら一呼吸おく
お互いにしか分らない取り決めの言葉を決めておくと云う
のも良い方法かもしれませんね
でも被害に合わなかったのが本当に良かったです
かなり心身共に疲れたと思います
美味しいお寿司を食べに行って下さいね
Commented by amedeotyann at 2017-10-09 15:11
iwanaioohama様 Hyotutoko1213様 有難うございます。
今小樽にそのような電話が入ってるそうです。2回目位目までは
本人だと思いましたが、話すほど言ってる内容が合わないのです
この犯人頭悪いと思いました。もっと年を取った人なら騙され
たかも…通帳が、紛失届の為ストップされてるから連休明けの
日までと…金額は言わないのです。生活費なら10万か20万位・
すると会社の契約金額になってきたのです。それなら額が
違い過ぎ…母さんはそんなにたくさん出せないからごめんね
と言ってやったら取り合えず電話切りました。あとでその額でも
良いからと又電話。その後で見え見えの嘘が分かってきました。
相手もばれないような嘘をつくと良かったのに…これからも
何があるか分かりません。お互い気を付けましょう。
Commented by amedeotyann at 2017-10-09 15:27
yukiyukimilk様有難うございます。
ちょっとした焦りがあったことも、江別の落とし物管理センター
(横で刑事さんがそんな所は無いと言ってる)から電話が来て
無くしたものが届いているから、名前と住所、生年月日、2人の
教えて欲しいと言われた時、本当の生年月日は言えないので
親子合わせての嘘に焦りました、まぁちょっとしたスリルが
ありましたよwww
Commented by okutopasuh at 2017-10-09 15:50
あるんですね~小樽でも!
以前、ボランティア仲間のお宅にも≪オレオレ電話≫があり、気を付けるようにアドバイスをいただいたことがあります
頭では分かっていてもなかなか機転が利かないのが本心ですよね
なが~い、なが~い一日でしたね(*。_。)ウンウン
肝に銘じて、油断しないようにします
貴重な体験談、ありがとうございました
Commented at 2017-10-09 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amedeotyann at 2017-10-09 19:42
okutopasuh様有難うございます
今回の詐欺師はちょっと知能が低かったと思います
将棋の詰めのように先々の読みが甘かったと思います。
ドキドキ、ちょっとしたスリルも有りましたよ~刑事さんに
防衛までされて…テレビで見ている刑事さんは怖さうなイメージが…
家に来た人たちは優しくてイケメンステキな人たちでした。
いい経験をさせてもらいました。
Commented by amedeotyann at 2017-10-09 19:50
okutopasuh様 追伸です

前日嫌なことがありました。ドアホーンが鳴って出て見ても
誰も居なくて、それが頻繁に 画面がバクバクと浮き出るような…

怖くて電気屋さん呼んで見てもらいましたが異常なし、
でもその後は何も起きませんでした。その次の日に、
オレオレが誰かに、知らせを受けた様な、そんな気がしています。
Commented by takigakuru at 2017-10-09 21:00
北国の母さんから、変な電話が3回も来たと、T子の所に
連絡いただきました、ポリープ、カバンをなくしたとか、同じパターンですね、これは怪しいので警察に連絡した方が良いと
アドバイス・・しました誰かに相談するのが一番良いですね
実は我が家にも、1度俺○○(息子の名前)だと電話来ました、どちらの○○ですかと聞いて○○なら家に居ますと言ったら切れましたが、それだけですが、貴重な体験でしたね、お互いにきをつけましょうね。
Commented by amedeotyann at 2017-10-09 22:30
takigakuru様有難うございます。

何時何が起きるか分かりませんね

お互い気を付けましょう。
by amedeotyann | 2017-10-08 17:44 | 日記 | Comments(11)

パソコンを趣味にしている北国の母の日記です


by まーちゃん